2010年7月7日水曜日

昆布巻き

昆布巻き
和食には和食なりの決まりがあるのでしょうが
  1. ご飯に合う
  2. 見た目が和風??
  3. 国産の食材を、メーンにしている
  4. etc
の中でも、ご飯に合うことは、最も和食らしいのではないでしょうか。
  1. それなら、豚カツは→カツ丼
  2. すき焼き→牛丼
  3. 天ぷら→天丼
  4. ハンバーグ→ハンバーグ定食????
どれも判断がつきそうで?????ですが、魚や肉を焼いたり煮たりした食材は、日本食でしょう。
写真の昆布巻きは、躊躇することなく和食ですよね!!我が家では正月のお節に出てきました。
材料の、昆布(喜ぶ)大豆(まめで元気に)が、お節に合っているのかな?まく材料には、塩引き鮭が主流でした。これも年末に欠かせない食材でしたから、あわせて作る惣菜として喜ばれたのでしょう。とろ火で煮込むと、背骨まで柔らかくなって健康的な食材です。
ご飯もすすみます。

0 件のコメント:

コメントを投稿